人々を魅了し続けるエメラルド

今世界中のセレブに大人気のエメラルド。
つい先日も某テレビ番組でエメラルドの特集がされていましたね。
以前もエメラルドについてはブログでご紹介させて頂いているのですが、また違った内容でお届けできればと思います。

エメラルド再ブームの火付け役!?

今、世界中のセレブの間でとても人気のエメラルドですが、実は2009年にハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、アカデミー賞授賞式に大きなエメラルドのイヤリングと指輪を着用していたことがこのブームの火付け役となり、その後、他のセレブ達も身に着けるようになったと言われています。
また、カジュアルでも身に着けられる宝石として、一般の方も記念日などにエメラルドを購入する機会も増えてきました。

スターエメラルド

特殊効果としてキャッツアイ効果を持つエメラルドがあるのは、ご存知の方も多いかと思います。ですが、実はスター効果を持つエメラルドが存在するのです。
通常、エメラルドは内包物が多い為、スター効果が出ること自体非常に珍しいことなのですが、出ても4条のスターエメラルドが大半で、6条のスターが現れるエメラルドは非常に稀です。

近年のエメラルド鉱山事情

やはり、エメラルドと言えばコロンビアのムゾー鉱山が有名ですが、近年ではコロンビア産には劣りますが、綺麗なエメラルドを産出する新たな鉱山が発見されました。
2016年11月、エチオピアのオロミア州南部に位置するシャキーソ町の付近で高品質なエメラルドが発見され、小規模な採掘が行われているそうです。
エチオピア産のエメラルドは色味こそあまり深い色は出ないですが、透明度は抜群に高いです。

クレオパトラとエメラルド

クレオパトラが大のエメラルド好きというのは、ご存知の方も多いと思います。クレオパトラはエメラルドを身に着けるだけではなく、エメラルドを粉状に粉砕し、アイシャドーとしても使用していたそうです。
はるか昔、クレオパトラの時代から現在まで愛され続けているエメラルド。
これからも人々を魅了し続ける宝石であってほしいですね。

SNSでもご購読できます。