世界の宝石鉱山

世界には様々な宝石が採れる鉱山があります。
今回はそんな世界中の宝石が採れる鉱山についてご紹介致します。

ライトニングリッジ

オーストラリアのニューサウスウェールズ州北部、隣のクイーンズランド州との州境に近い内陸部にある約20キロの小さな町です。
小さな田舎町ですが、上質なブラックオパールを産出することで世界的に有名になりました。
余談ですが、初めてブラックオパールを目にした買取業者は、独特な美しさとその価値に気付かず、最低品質のオパールとして低い評価を付けたそうです。

アーガイル鉱山

パースから2500キロ離れた西オーストラリア州北西部にあります。
アーガイル鉱山ではピンクダイヤモンドを産出し、世界のピンクダイヤモンドの年間95%を産出しています。
アーガイル鉱山で産出されるピンクダイヤモンドは色に特徴があり、他の鉱山で産出されるものよりも、深みがあり、艶やかなピンク色をしています。
「アーガイルピンク」とも呼ばれ、多くのセレブやジュエラーが魅了されています。
幾度となく閉山の噂が出ているため、今後の動向も気になるところです。

カリナン鉱山(旧プレミア鉱山)

南アフリカ共和国ハウテン州のプレトリアから東に約40キロ、カリナンにあるダイヤモ
ンド鉱山です。
1905年1月26日にカリナンの原石となる3106カラットある史上最大のダイヤモンド原石が発見されました。

その他

・ムゾ鉱山…上質なエメラルドが産出される鉱山。
・モゴク鉱山…ルビーの最高峰、ピジョンブラッドが産出される鉱山。

まとめ

いかがでしたか?世界には残念ながら閉山してしまった鉱山も多くあります。
永遠に採掘が可能ではない分、その宝石の価値も高まっていくんでしょうね。

SNSでもご購読できます。