ウィスキー・ブランデーの豆知識~中級編①~

前回は第1弾として初級編をお届けしましたが、今回は中級編を2回に分けてお届けいたします。
今回は有名なブランデーの銘柄とその歴史についてご紹介できればと思います。

【レミーマルタン】

レミーマルタンの歴史

遡ること1695年、小さなワイン商に一人の男の子が誕生しました。男の子はレミーと名付けられ、彼が30歳を迎える頃には、広大な土地と義父から学んだ商いに対する情熱、そしてワイン造りの技術という3つの財産をもっていました。
そんな彼は、所有地を拡大しようとする野心、盛んな企業家気質を原動力に「レミーマルタン」社を創業しました。
4代目のエミール・レミー・マルタンは「レミーマルタン」のブランドを確固たるものとするため、経営方針や品質管理の体制を整え、樽売りだけでなく当時なかなか浸透しなかったコニャックの箱売りなども手掛けました。
なかでも特筆すべきなのは「ルイ13世」をレミーマルタンの中で最も美しいボトルに詰めて世に送り出したことです。
このボトルは元々当時よりはるか昔、カトリックとプロテスタントが争っていた戦場の跡地から発見されたものです。このボトルを一目で気に入ったエミールは自社の中で最も高貴な商品を詰めようと考え、ボトルの複製権を得た後、グランド・シャンパーニュの畑から生まれる最上級のコニャックを詰め「ルイ13世」の名で世に送り出しました。
また、レミーマルタンのシンボルでもある「セント―」もエミールにより1874年に商品登録されました。

レミーマルタンの種類

レミーマルタンには以下のような種類があります。

・レミーマルタン V.S.O.P.
・レミーマルタン クール・ド・コニャック
・レミーマルタン クラブスペシャル
・レミーマルタン ナポレオン
・レミーマルタン XO エクセレンス
・レミーマルタン ルイ13世

リーズナブルにレミーマルタンを味わいたいという方には「レミーマルタン V.S.O.P.」がオススメです。リーズナブルな価格ながらもレミーマルタンの上品な味わいを楽しむことが出来るため、ちょっとしたプレゼントにも選ばれることが多いです。
また、V.S.O.P.では物足りないけどルイ13世には手が出せないという方にオススメなのが「レミーマルタン XO エクセレンス」です。
熟成年数が10年から37年の原酒を300種類ブレンドしたコニャックであり、フルーティーな味わいとレミーマルタン特有のスパイシーな香、豊かな風味を味わうことが出来ます。

【ヘネシー】

ヘネシーの歴史

ヘネシー社は1765年に創業しました。創業者はアイルランド出身のリチャード・ヘネシーです。当時のアイルランドは政府の弾圧が酷く、自由を求めたリチャード・ヘネシーはルイ15世が統治するフランスへ移住し、その後コニャック地方にてこのヘネシー社を立ち上げました。
ヘネシー社が考案したものには、コニャックの品質格付システムがあります。
コニャックの品質の違いは星の数で格付けが表示されていますが、これを最初に始めたのは創業者のひ孫にあたるモーリス・ヘネシーです。
彼はさらにコニャックのクラス分けカテゴリーとしてX.O(Extra Old)を誕生させました。
元々は家族や友人の為に作られたものでしたが、今ではコニャックの世界的基準となっています。
海外へ広まったのは、1794年アメリカへ輸出したのを皮切りにロシア、中国など様々な国に輸出されました。
ちなみに日本に初めて輸出されたのは1868年です。

ヘネシーの種類

ヘネシーには以下のような種類があります。
・ヘネシーVS
・ヘネシーVSOP
・ヘネシーXO
・ヘネシーパラディー
・ヘネシーパラディーインペリアル
・リシャ―ルヘネシー

ヘネシーが初めての方には「ヘネシーVS」がオススメです。価格も比較的安価ながら、ヘネシーの高級感を味わうことが出来る、コストパフォーマンスに優れた逸品です。
また、ヘネシーの中で最も高級なコニャックが「リシャ―ル」になります。
100年以上熟成させた原酒もブレンドされ、そのまろやかさは他のブランデーでは到底出せません。ボトルにもこだわっており、バカラのクリスタルガラスが使われた流線型の美しいボトルです。

【カミュ】

カミュの歴史

カミュは1863年にフランスの南西部のコニャック地方で設立されました。このカミュは家族経営で作られているブランデーであり、当時から家族で地道に作られてきました。生まれた当初はそこまで注目をされていませんでしたが、家族経営という難所を乗り越えカミュというブランドを確立させていきました。
また、カミュは家族経営のコニャックメーカーとしては最大級の規模を誇っています。
伝統を重視するスタイルから「コニャックの名門」と称されており、世界中で高い評価を得ているブランドです。

カミュの種類

カミュには以下のような種類があります。
・カミュ VSOPエレガンス
・カミュ XOエレガンス
・カミュ ボルドリーXO
・イル・ド・レ ファインアイランド
・イル・ド・レ ダブルマチュアード
・イル・ド・レ XO

オススメはカミュ定番のブランデー「カミュ VSOPエレガンス」です。厳選されたオーク樽で熟成させたフルーティーな味わいのブランデーです。
価格も比較的安価なので、ご家族で楽しみたい方にもオススメです。
また、生産量が非常に少なく希少なブランデーが「カミュ ボルドリーXO」になります。
何故生産量が少ないのかというと、カミュ家が所有しているブドウ畑から作られたプライベートストックのみを原酒にしているからです。味わいはまろやかで豊かな香りが特徴です。

まとめ

いかがでしたか?
今回はブランデーの有名な銘柄についてご紹介しましたが、中級編②としてウィスキーの有名な銘柄についてもまたご紹介致します。

SNSでもご購読できます。