世界最大の宝石たち

これまでブログでも、世界最大のダイヤモンドは紹介してきましたが、今回はダイヤモンド以外の世界最大の宝石たちをご紹介したいと思います。

最大といわれている宝石

ルビー

世界最大のルビーの原石は重さが3.73㎏で、大きさは12.2×11.2×13.3㎝あります。現在のところ、このルビーの原石は加工されていないため、今後カットされることになれば世界で一番大きな宝石のルビーとなります。

アクアマリン

世界最大のアクアマリンは1980年代後半にブラジルのペドラアズルの鉱山で発見され、ブラジルの皇帝ペドロ2世にちなんで「ドン・ペドロ」と名付けられました。
このアクアマリンは世界最大のアクアマリンで、重さ2.07㎏、高さ35㎝にもなります。形状は古代エジプトの太陽の神を象徴する石柱「オベリスク」をイメージしてデザインされています。

トパーズ

世界最大のトパーズは1984年にブラジル南東部のミナスジェライス州で発見されました。その時の重さは37㎏と言われています。
ですが、美しい輝きを得るために原石の80%近くを削り落としたため、最終的に重さは6.2㎏(31,000カラット)まで減ってしまいました。ですが、そのおかげで美しい輝きを放つ完璧な形に仕上がっています。

エメラルド

世界最大のエメラルドはバヒアエメラルドという名前の原石で、その重さは381㎏にもなります。
2001年にブラジル東部のバヒアで採掘されました。このエメラルドの原石は現在のところ、およそ400億円の価値があるとされています。

ホタル石

世界最大のホタル石は高さ1.5m、重さは6トンととても巨大で、その価値は22億元(約276億円)になります。
中国の内モンゴル自治区で原石が発見され3年という歳月をかけて球形に加工されました。
このホタル石はフッ素とカルシウムからできた鉱物で、紫外線を当てたり加熱したりすると青緑色に光ります。

真珠

世界最大の真珠は2016年、フィリピンのプエルト・プリンセサで発見されました。
オオシャコガイから採れたこの真珠は、重さ34㎏、サイズ67×30㎝にもなり、以前の記録(6.4㎏)を大きく更新しました。

シトリン

世界最大のシトリンは重さ3.99㎏(20,200カラット)、サイズ20×15×10㎝で、オーバルカットに施されています。
1990年に発見されたこの巨大なシトリンはスペインの都市マラガにちなんで、ザ・マラガという名前が付いています。

クォーツ

世界最大のクォーツは重さ14.1トンととても巨大で、1985年、ナミビア・オチュワ鉱山の深さ45mで発見されました。
あまりにも巨大なため、全て掘り出すまでに3年もの歳月を費やしたそうです。
ちなみにこのクォーツはナミビア、スワコプムントのクリスタルギャラリーで展示されています。

アメシスト

世界最大のアメシストは2007年にウルグアイで発見され、その重さは2.5トン、高さ3.27mにもなります。
このアメシストはウルグアイの女帝とも呼ばれ、およそ3カ月かけて玄武岩からこの巨大なアメシスト晶洞石を掘り出しました。
アメシストの内部にはおよそ1億3千万年前に形成された数千個のアメシスト結晶が密集しています。
また、このアメシストは現在オーストラリアの博物館に展示されています。

まとめ

いかがでしたか?一度でいいので是非実際に見てみたいものですね。きっと今もまだ発見されていない巨大な宝石がたくさん眠っているかもしれません。
その発見者になるのはあなたかもしれません...

SNSでもご購読できます。