ダイヤモンドを採掘できる素敵な場所

ダイヤモンドは小さなものでも高価でなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか?
そんなダイヤモンドを自分で採掘でき、そしてもしかしたら億万長者になれちゃうかもしれないとしたら少し興味が湧いてきませんか?
今回はそんなダイヤモンドを自分の手で採掘できる素敵な場所をご紹介したいと思います。

採掘場所

ダイヤモンドを採掘できる場所は残念ながら日本にはありません。ではどこにあるのか、それはアメリカにあるクレーターダイヤモンド州立公園という場所です。
旅行などで日本から訪れる方も多くいらっしゃるそうです。
このクレーターダイヤモンド州立公園ですが、アメリカアーカンソー州のリトルロック空港から約2時間のところにあり、入場料を支払えば誰でもダイヤモンドの採掘を行えます。ちなみに入場料は7ドルですが、スコップなどのレンタル料が20ドルと入場料よりも高いです。
採掘方法はいたって簡単で、ダイヤモンドが含まれていそうな土を掘ってバケツにいれ、それをシェイカーで細かく砕いてから水に浸け網でこします。
網でこし、粒状になった石からダイヤモンドを探していくだけです。

これまでの採掘例

ダイヤモンドが採掘できる公園と聞いて本当か信じがたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、クレーターダイヤモンド州立公園でこれまでに採掘されたダイヤモンドをご紹介したいと思います。
今までで一番大きなダイヤモンドが採掘されたのは、1975年にテキサス州から訪れた方でなんと16.37カラットのダイヤモンドになります。
また、コロラド州から訪れた女性は8.52カラットのダイヤモンドを採掘し、歴代5位のサイズになります。
2013年には12歳の少年が5カラットのダイヤモンドを採掘し、現地のニュースなどで話題になったそうです。
ダイヤモンドはもちろんですが、アメシストやペリドット、ガーネットやクオーツなども採掘できるそうです。

まとめ

いかがでしたか?このクレーターダイヤモンドはアメリカで唯一天然のダイヤモンドが採
掘できる場所で尚且つそこを一般に公開しているのもまたアメリカの良さですね。日本で
採掘できるのが一番ではありますが、もしアメリカに行く機会がある方は、是非行かれて
みてはいかがでしょう。
採掘したダイヤモンドを加工しプレゼントするもよし、大きなダイヤモンドを採掘し一攫
千金をねらうもよし、今回は夢のある素敵な公園をご紹介させて頂きました。
またほかに宝石を採掘できる素敵な場所をご紹介できればと思います。

SNSでもご購読できます。