知れば知るほど面白い!誕生石と併せて覚えたい星座石!

知れば知るほど面白い!誕生石と併せて覚えたい星座石!

以前の記事で誕生石について掲載いたしましたが、誕生石以外にも星座石や干支石があることをご存知でしょうか?誕生石と併せて星座石や干支石等にも詳しくなると、世界が広がり、もっと面白くなるかもしれません。
今回は星座石についてご紹介しようと思います。

星座石とは

数千年の歴史を持つ占星術の考えを基に自分の星座から決められる守護石、それが星座石です。
人の運勢は生まれた時の12の星座と、10の惑星(守護星)の動きに影響を受けています。
自分の星座石を身に付けることにより、
・運勢の流れが良いほうに向かう
・ストレスが緩和され、幸せを呼び込む
・自分の中に眠っていた才能や魅力が開花
・恋愛運向上 etc・・・

古来より、宝石の持つ輝きは強いパワーを秘めており、人に良い影響を与えるという考えが潜在的に存在します。
ヨーロッパでは誕生石より自分の星座から守護石を選ぶ傾向がポピュラーです。
これには占星術が5千年も昔に生まれて伝承されてきたという、歴史的な背景が関係しています。

それでは各星座の守護石について見てまいりましょう。

牡羊座(アリエス)

3/21~4/19
・守護星:火星
・守護石:ルビー・ガーネット・ダイヤモンド等
牡羊座の人は守護星の火星をイメージさせる赤い宝石のルビーやガーネットが良いとされています。
何事にも積極的で行動力に満ち溢れている牡羊座の成功をサポートしてくれることでしょう。

牡牛座(タウラス)

4/20~5/20
・守護星:金星
・守護石:エメラルド・トパーズ・サファイア等
高い理想を抱き、自分の目標に向かって粘り強く努力していける牡牛座の人。
そんな疲れた体と心を癒してくれるのは、リラックス効果もあるエメラルドが最適です。

双子座(ジェミニ)

5/21~6/21
・守護星: 水星
・守護石:アクアマリン・シトリン等
好奇心旺盛で頭の回転が速く、人を引き付ける話術の持ち主。
そんな双子座の人には心を落ち着かせるアクアマリンが心の拠り所になるでしょう。

蟹座(キャンサー)

6/22~7/22
・守護星:月
・守護石:パール・ムーンストーン・エメラルド等
義理や人情に厚く、繊細で心優しい蟹座の人を癒してくれるのは、ストレス緩和効果のあるムーンストーンや、6月の誕生石でもあるパールです。

獅子座(レオ)

7/23~8/22
・守護星:太陽
・守護石:ルビー・ダイアモンド等
情熱的でリーダーシップのある獅子座の人には、正しい判断力を与え、集中力も高めてくれるルビーがおすすめです。

乙女座(バルゴ)

8/23~9/22
・守護星:水星
・守護石:ターコイズ・サファイア等
几帳面で自分に厳しく、何事にも全力で取り組むひたむきなところが乙女座の最大の魅力です。
冷静な判断力と成功をもたらすターコイズ、活力を与えてくれるサファイアがピッタリです。

天秤座(ライブラ)

9/23~10/23
・守護星:金星
・守護石:ペリドット・オパール・ダイアモンド等
明るくて協調性があり社交的な天秤座の人は、鋭い洞察力と芸術的センスも持ち合わせています。
心を落ち着かせたい時にはペリドット、神秘的な力で幸運を手に入れたい時はオパールが最適です。

蠍座(スコーピオ)

10/24~11/22
・守護星:冥王星
・守護石:トパーズ・トルマリン・オパール等
好奇心が強く完璧主義者な蠍座の人は、常に冷静沈着で感情をあまり表に出しません。
少し近寄りにくい蠍座の人には、洞察力を高めてくれて、なおかつ身体に活力を与えてくれるトパーズが最適と言えます。

射手座(サジタリアス)

11/23~12/21
・守護星:木星
・守護石:アメシスト・ラピスラズリ・トパーズ等
マイペースで常に何か楽しいことを求めている射手座の人は、目標に向かって全力で邁進する傾向があります。
精神的な安定をもたらし、落ち着いた生活へと導いてくれるアメシストがピッタリです。

山羊座(カプリコーン)

12/22~1/19
・守護星:土星
・守護石:エメラルド・アクアマリン等
責任感が強く、とても慎重に行動し、忍耐強く何事も最後までやり遂げる山羊座の人。
心の疲れを癒し安定感を与えてくれるエメラルドと、穏やかに包み込んでくれるアクアマリンに癒されてみてはいかがでしょう。

水瓶座(アクエリアス)

1/20~2/18
・守護星:天王星
・守護石:サファイア・アメシスト等
自由奔放で束縛を嫌うが、頭脳明晰で友情にも厚いのでリーダーとして慕われやすいです。
サファイアも知性のある人が持ってこそ効果を発揮するので相性抜群です。
才能を開花させると言われているアメシストを併せて持つと最高です。

魚座(ピスケス)

2/19~3/20
・守護星:海王星
・守護石:ダイアモンド・アクアマリン等
感受性豊かで美意識も高く、優しくてロマンチスト。
誰からも好かれますが、警戒心が弱く騙されやすいところが玉に瑕。
そんな愛されやすい魚座の人には、不屈の石ダイヤモンドが最適。
幸福と長寿の石でもあるアクアマリンもおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?
誕生石とはまた一味違う面白さがある星座石。
家族や友達、恋人へのプレゼントにぜひ活用してみてください。
今後は星座を占いの時だけ気にするのではなく、実際に身に着け、星のパワーを味方に人生を楽しみましょう。