金も宅配買取をしてくれる時代。金の宅配買取方法

金も宅配買取をしてくれる時代。金の宅配買取方法

自分が、持っているジュエリーや貴金属のの売却を考えたとき、買取を行っている店までいくことが、面倒だったり、難しかったりする場合があると思います。

そんな場合に便利なのが、宅配買取です。

しかし、金は宅配で買い取ってくれるのか、どのような買取業者を選べばいいのか分からない人もいるでしょう。

今回は、そんな人に向け、金の宅配買取について解説していきます。

目次[非表示]

  1. 1.金は宅配買取することができる?
  2. 2.金の宅配買取をお願いするメリット 
    1. 2.1.時間の短縮ができる
    2. 2.2.紛失、盗難の心配がない
  3. 3.金の宅配買取業者の選び方
    1. 3.1.送料や手数料
    2. 3.2.大手を利用する
  4. 4.まとめ

金は宅配買取することができる?

金の売却を考えたときに買取を行っている業者が近くになかったり、行くのが面倒だったりする場合、宅配買取を行ってくれる業者がいるととても助かりますよね。

近年では、大手の金の買取業者をはじめとするさまざまな業者が、金を宅配で買い取るサービスを行っています。

金の宅配買取では、金を買取業者に送り、買取業者が送られてきた金を査定し、金額に納得すれば、買取業者にその金額を振り込んでもらうという形で取引を行います。

買取業者によっては、宅配に必要な段ボールや書類などを、自宅まで郵送してくれる業者もあります。

金を買い取ってもらうときには、買取の予約を行い、必要事項を記入した書類と本人確認書類を同封します。

査定してもらった買取金額は、電話などで売却主に直接伝えられます。

このとき、査定金額に納得がいかない場合は、その旨を買取業者に伝えることで、金を返送してもらえるため、安心して取引を行うことができます。

この場合気になるのが、金の査定にかかる手数料や金の送料などですが、大手買取業者は無料でやっているところもあるため、自分に合った買取業者を選んで査定を依頼しましょう。

金の宅配買取をお願いするメリット 

金の売却をする場合に宅配買取を選ぶことで、売却を考えている人にさまざまなメリットがあります。

ここからは、そのメリットについて解説していきます。

時間の短縮ができる

まず、金の売却を考えたときにありがちな問題は、自宅のそばに買取業者がなく、持ち込みをするにも時間がかかってしまうため、なかなか買取に踏み切れないことです。

しかし、金の宅配買取を売却の方法として選択することで、そのような悩みは解消できます。

宅配買取であれば、全国どこからでも査定や買取を依頼することができるため、自宅のそばに、買取業者がない場合にも、スムーズに売却を行うことができます。

また、持ち込みの場合には、自宅の近くであっても、店舗に足を運ぶ必要がありますが、宅配買取であれば、自宅から査定依頼をすることができるので、自分の時間を有効に活用することができます。

さらに、買取業者に持ち込む際の、自宅から買取業者までにかかる道のりや時間も短縮することができます。

持ち込みを行う場合には、売れそうな金の製品を吟味し、選別する時間がかかってしまう場合もあります。

宅配買取の場合、一部の買取業者では金を送るための梱包資材や書類などを、郵送してくれることがあります。

買取金額が知りたい金製品や、売れるかどうか分からない製品、金メッキかどうか分からない製品も、全て段ボールなどに詰めてしまいましょう。

買取価格がつかなかった場合や、金額に不満がある場合には、そのまま返却してもらうことも可能です。

売却品を吟味する必要がなく、時間を短縮することができ、忙しい人でも手軽に金の査定や売却を行うことができます。

紛失、盗難の心配がない

金の買取を、持ち込みで行うときに心配なのが、高価な貴金属などを、最寄りの貴金属買取業者に持ち運んでいるときです。

指輪やネックレスなどの小さな物であれば、持っていく途中に無くしてしまう危険性もあります。

大きな金製品では、盗難などの恐れもあり、買取業者に持ち込むまでに、貴金属を持ち運んでいることで危険にさらされてしまう可能性がでてきます。

しかし、宅配買取業者を利用すれば、その心配はなくなります。

前述したように、一部の買取業者では段ボールなどの、金を買取業者に送るための梱包資材や、必要書類などを郵送してくれるため、宅配業者に送ってしまえば、作業は完了です。

そのため、宅配買取を利用すれば、金であっても安全に取引ができます。

金の宅配買取業者の選び方

金の宅配買取を利用する上で気になるのが、金の宅配業者の選び方です。

ここからは、宅配買取を利用するときに、どのような業者を選べばいいのかについて解説していきます。

送料や手数料

宅配買取を利用する前に、必ず送料や手数料などがかかるのかについて確認をしておきましょう。

せっかく金を売却しても、手数料がかかってしまうと、売却主の利益がほとんどなくなってしまう場合もあります。

宅配買取業者を探すときには、このような手数料が無料のところを探しましょう。

大手の金の買取業者であれば、手数料や査定の費用、金を送る送料全てが無料のところもあります。

そのため、宅配買取業者を利用するときには、いくつかの候補を探し、比較をしておくことをお勧めします。

大手を利用する

手数料、送料が無料の業者であっても、なかには悪徳業者なども存在しています。

宅配買取業者は、人と対面することなく取引ができますが、それを利用して、不法に金を得ようとする場合も存在します。

安心して取引を行うためには、大手の買取業者を利用することがお勧めです。

しかし、金の買取金額は、業者によって異なります。送料・手数料を含め、自分に合った査定を行ってくれそうな業者を、あらかじめ調べておくことをお勧めします。

まとめ

金を、店舗に持ち込んでまで売却したくない人や、金を持って外にでるのが怖い人は、宅配買取を利用しましょう。

ただし、適当に業者を選ぶのではなく、いくつかの業者の特徴を比べたうえで決定するようにしてください。